健康美人

食べて健康に美しく

【衝撃!】ビタミンCが豊富!免疫力アップに効果的なレシピ3選を紹介!美味しさと健康の秘密とは…!

ビタミンCは、美肌、免疫力向上、ストレスの軽減など、私たちの健康に多大な効果をもたらします。今回は、ビタミンCを豊富に含む食材を活用した、おいしくて栄養満点のレシピを3つご紹介します。これらのレシピで、毎日の食生活に彩りと健康を加えましょう!

 

 

 

1. パプリカの肉詰め

材料

- 大きめのパプリカ 2個(色はお好みで)

- 合い挽き肉 200g

- 玉ねぎ(みじん切り) 1個

- にんにく(みじん切り) 1片

- 塩、胡椒 少々

- オリーブオイル 大さじ1

- トマトソース (ケチャップでもOK)適量

- とろけるチーズ 適量

 

作り方

1. パプリカは上部を切り取り、種とヘタを取り除いておく。

2. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。

3. 玉ねぎが透明になったら、合い挽き肉を加え、塩胡椒で味を調えながら炒める。

4. 肉がほぼ炒め終わったら火から下ろし、パプリカの中に詰める。

5. トマトソースを上からかけ、最後にとろけるチーズを上に乗せる。

6. 200度に予熱したオーブンで、チーズが溶けるまで約20分焼く。

 

 

2. キウイとミックスベリーのスムージー

材料

- キウイ 2個

- ミックスベリー(冷凍でも可) 1カップ

- プレーンヨーグルト 1/2カップ

- ハチミツ 少々(お好みで)

 

作り方

1. キウイは皮を剥き、適当な大きさに切る。

2. キウイ、ミックスベリー、プレーンヨーグルトをミキサーに入れる。

3. 滑らかになるまでよく混ぜ、味を見てハチミツで甘さを調整する。

4. グラスに注ぎ、すぐにお楽しみください。

 

 

3. ブロッコリーとカリフラワーのガーリックソテー

材料

- ブロッコリー 1株

- カリフラワー 1株

- にんにく(スライス) 2片

- オリーブオイル 大さじ2

- 塩、胡椒 少々

 

作り方

1. ブロッコリーとカリフラワーは小房に分け、さっと茹でて水気を切る。

2. フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを熱し、香りが立ったらブロッコッコリーとカリフラワーを加える。

3. 中火で野菜がしんなりとするまで炒め、塩胡椒で味を整える。

4. 野菜がカリッとするまで炒めたら、火から下ろし、お皿に盛り付ける。

 

 

これらのレシピは、ビタミンCを豊富に含む食材を使っているため、風邪の予防や美肌効果、ストレスの軽減に役立ちます。また、ビタミンCは熱に弱いので、加熱しすぎないよう注意しながら調理することがポイントです。これらの美味しくて栄養満点のレシピをぜひ試してみてください。日々の食生活に彩りと健康を加えることができますよ!