健康美人

食べて健康に美しく

【美容に効く!】ビタミンEを多く含む食材で作る簡単レシピ3選!

ビタミンEは、抗酸化作用を持つビタミンで、美容や健康に良いとされています。ビタミンEを多く含む食材には、ナッツ類や植物油、魚の卵や肝などかあります。 

ここでは、そんな食材を使った簡単なレシピを3つご紹介します。

 

  • かぼちゃのアーモンド炒め
    • 材料(2人分)
      • かぼちゃ 250g
      • アーモンド(無塩) 40g
      • オリーブ油 大さじ1
      • 塩・こしょう 適量
    • 作り方
      1. かぼちゃを食べやすい大きさに切り、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
      2. アーモンドは粗く刻む。
      3. フライパンにオリーブ油を熱し、かぼちゃを両面焼く。
      4. アーモンドを加えて炒め、塩・こしょうで味を調える。
  • モロヘイヤとツナのごま和え
    • 材料(2人分)
      • モロヘイヤ 1パック
      • ツナ缶 1缶
      • すりごま 大さじ1
      • 醤油 小さじ1/2
      • 砂糖 小さじ1/2
    • 作り方
      1. モロヘイヤの葉先を取り、沸騰したお湯でさっと茹でる。冷水にとって水気を絞り、食べやすく切る。
      2. ボウルにすりごま、醤油、砂糖を入れて混ぜる。
      3. モロヘイヤと油を切ったツナを加えて和える。

 

  • トマト缶でお手軽ポークビーンズ
  • 材料   (2人分) 
    • 大豆の水煮 1缶
    • トマト缶 1缶
    • 豚肉(薄切り) 100g
    • 玉ねぎ 1/2個
    • ニンニク 1片
    • サラダ油 大さじ1
    • 塩・こしょう 適量
    • パセリ(乾燥) 少々
  • 作り方
    1. 玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。豚肉は一口大に切る。
    2. フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを炒める。香りが出たら豚肉を加えて炒める。
    3. 豚肉に火が通ったら、大豆の水煮とトマト缶を入れて混ぜる。塩・こしょうで味を調える。
    4. 煮立ったら弱火にして10分ほど煮込む。パセリをふって完成。

 

以上、ビタミンEを多く含む食材を使ったレシピを3つご紹介しました。ぜひお試しください。😊